· 

9月3日 環境教育 登美ヶ丘南公民館イベント

 9月3日、登美ヶ丘南公民館にて行われたイベントに参加しました。今回は、小学生の子どもたちと葉っぱを使ったランプ作りを行いました!

 当日はイベントの流れを説明した後、公民館の近くにある公園へ移動し、葉っぱの採集を行いました。たくさんの自然に触れ、葉っぱの色や形、葉脈などよく観察している様子も見られました。

 その後は公民館にて、採集した葉っぱを使ってランプ作りを行いました。ランプの骨組み作成や組み立てなど難しい工程もありましたが、集中して取り組んでくれました。

 学年も学校も違うという子どもたちが多く、最初は緊張した様子でしたが、段々と和んできて、楽しんで活動してくれていました!

 このイベントを機に、小学生の皆さんに自然に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!