· 

9月4日 環境教育 瓜破西小学校出前授業2年生

 9/4(月)に瓜破西小学校の2年生に野菜・果物の浮き沈みについての出前授業を行いました。

 2時間目に2年1組で行い、3時間目に2年2組で行う形となりました。野菜・果物の浮き沈みは、水に野菜・果物が浮くのか沈むのかを実験して、浮く野菜・果物と沈む野菜・果物の違いを学ぶ授業です。去年までは野菜のみ使用しましたが今年は果物も授業に加えました。この授業で小学生は自分たちで考察をしてくれました。また積極的に手を挙げて発言もしてくれました。

 私たちは、1回目の授業で時間配分などの問題点を感じましたが、2回目ではしっかり対処して臨めました。学ぶことが多い出前授業でした。