· 

11月7日 教材園P 定例活動

 作業日の前の日に、強く雨が降ったため、マルチが剥がれていたり、足場も悪くなっていましたが、冬野菜としてゴボウ、ダイコン、二十日大根、ほうれん草、小松菜を植えておりほとんどがしっかり芽吹いており、喜ばしい気持ちになりました。

 私は野菜作りをあまりしたことがなかったため、ほうれん草の子葉はイネ科のように細長く、小松菜はシロツメクサのような広い葉が出るなど初めて見ることが多く、驚きました。

 二十日大根は成長が早く、ダイコン班の方は間引きを行い、他の班は畝に生えた雑草を引き抜いていました。

 来週は雑草の抑制と芽を害虫や鳥から守るためにマルチを貼ろうと思います。