· 

11月7日 環境教育 エコキッズ

 奈良市から委託された資料を用いて、小学生に環境教育を行いました。小学生から鋭い質問も多くされましたが、(CO₂とは正式になんというか。ヒマラヤ山脈とはエベレストと一緒か。人間はなぜ光合成ができないのか。等)相手に納得できる形で説明できることができてよかったです。また、発表する内容以外の知識も身につけておくことが大切だと思いました。時間も授業が終わった後に質問時間を設けることで時間を余らすことなく終わらせることができました。

 ホッキョクグマゲームも生徒同士で話し合ってもらい、盛り上がってもらうことができました。

 1点反省点として、一定の意欲的な生徒が中心の活動になってしまったことがありました。ほかの生徒の発表を促すタイミングをもう少し設けられたらより良い授業になったかと思いました。

 今年最後のエコキッズでしたが、今までのエコキッズの反省を踏まえて良い授業を行うことができました。