· 

11月12日 全体活動 大阪みなみかわち自然学校

 今回の自然大陸では、FeeLink以外にも動物系の専門学校の方も一緒にサポートスタッフとしてイベントに参加させていただきました。

 当日、サポートメンバーは子供たちが来る前に今回の自然大陸の説明や準備を行いました。午前中は焚火でクリームシチューとまきまきパン作りを行い、クリームシチューの野菜の準備とパン生地を焼く準備は子供たちと一緒に行いました。午後からは雨が降ってしまいましたがテントの下で子供たちが育てた稲穂を農機具を使用して脱穀を体験、唐箕・籾摺りの見学を行いました。

 今回はサポートスタッフの人数が少ないこともあって、子供たちと一緒に料理や自由時間を過ごす事と同時に準備や片付けをしなければいけないことが多く大変ではあったけれど、人数が少ない分、よりたくさんの子供たちと話したり、遊んだりすることができたので、とても楽しくて、自分にとって良い体験ができました。

 今回のような貴重な体験を今後自分の活動に生かしていきたいです。

 

 しぜんたいりく自然学校さんのHPのURLを載せております。ぜひチェックしてみてください。

 https://shizentairiku-camp.com/